2014年2月12日水曜日

2014 ふらりあーと ■筥﨑山 地蔵院■


 

地蔵院 仏像彫刻・陶人形・陶芸教室 作品展


●会期
2014年3月18日(火)~21日(金)の4日間
9:00~16:00


●内容
仏像彫刻・陶人形・陶芸の各教室にて生徒さんが作った作品の展示を行います。

また、巨樹のある竹林の散策と歴史・文化を楽しめる境内は、この頃には椿の花が多く見られることかと思います。

昨年、富士山が世界遺産に登録されたことにより、地蔵院に墓所がある富士講中興の祖、小谷三志が注目されています。

小谷三志の功績の一つである、富士山女性初登頂を成し遂げた高山たつを支援したエピソードは、NHKの歴史ヒストリアにも取り上げられました。

また、小谷三志は二宮尊徳に教えを与え、その後の二宮尊徳の報徳思想に影響を与えた人物としても知られています。

更に、小谷三志は社会奉仕の教えを広めたことは、現代のボランティア活動の先駆けとなるものです。

川口の偉人であり、元祖山ガールの守り神の墓所をお参りいただければと思います。


 
●会場
筥﨑山 地蔵院(川口市桜町5-5-39